2007年3月の日記
>>31(土)
松山デザイン会議
>>29(木)
ことばが走る
>>28(水)
松山デザイン会議 3
>>27(火)
松山デザイン会議 2
>>22(木)
松山城リフト下のことばのちから
>>20(火)
乗り換え
>>19(月)
電車乗り換え
>>17(土)
アーチスト 片岡鶴太郎さん
>>16(金)
松山デザイン会議
>>15(木)
ラーメン屋台の終焉
>>13(火)
豊島区池袋「芳賀荘」3
>>13(火)
豊島区池袋「芳賀荘」2
>>12(月)
豊島区池袋「芳賀荘」
>>09(金)
噂の奥に潜むもの
>>08(木)
たててもらいたい噂
>>08(木)
少子化が進めば・・・
>>07(水)
好意的と悪意的と
>>06(火)
砥部焼き研修
>>05(月)
桜
>>02(金)
五稜郭は雪の結晶
>>01(木)
美味
[最新の日記]
|
|
2007年3月19日の日記
|
1970年の頃、新幹線は東京〜大阪まで、海に架かる大橋もなく、四国に高速道路もなく実に東京から帰省するのに12時間かかった。 まず東京駅から新幹線ひかりで大阪へ、大阪〜岡山を急行で、岡山〜宇野をローカル線で、そして今はない宇高連絡船で高松に到着、そこから松山行きの急行で3時間という実に疲れた旅だった。 時間が長いというより「乗り換え」に疲れた。 乗り換えなしで目的地へ行けるのなら寝ててもいい、むしろのんびり旅が楽しめるのだが、乗り換えが多いとそうはいかない、まあ懐かしいひと昔前の話だ。 ところが最近、仕事に「乗り換え」の疲れを感じるのだ。 どういう事かというと、ひとつの仕事を1本のレールに例えると仕事の数だけレールを敷く、僕はその数本のレールを常に乗り換えながら、目的に到着しなければならない。 つまりアイディアの切り替えに疲れてしまうのだ。 ところがうまくしたもので、あまり乗り換えしたくない路線は乗る事を忘れてしまったりする、これは老化なのかと心配もするがそうではない、自己防衛なのだと励ましながら、また次の電車に今日も何度か乗り換えた。
|
2007年3月19日(月)
No.775
|
|
|
|